ビオトープ経過報告4

10月30日 朝、メダカが一つ死んでしまいました。原因不明。 他の3つは元気で今日もエサをついばんでいました。 3ついるエビも元気。 オレンジのカワニナはちょっと見当たらなかった。 メダカ3つだとちょっと寂しいなぁ。 追加しますかねぇ。 水面に薄い膜のようななにか浮くものが。 水替えたほうがいいのかなぁ?

続きを読む

ベランダビオトープ 経過報告3

10月25日 水草(アナカリス)からプクプクと幾筋もの気体の筋ができている。 何かが湧いている。 酸素か!これが水草が作る酸素なのか! 水草を入れる意味が実感できました。 これのおかげで、ポンプの必要のないビオトープが維持できるのですな! しかし、カワニナの一個がどうやらアナカリスとは別の水草を食べている様子? 水草が時々、途中から切れているのでおかしいなと思っていた。…

続きを読む

ベランダビオトープ 経過報告2

10月24日 水草に何やら砂粒のような黒いものが。 よく見ると貝の形をしている! カワニナの子供だ!(たぶん) いろんなサイトで、「貝の子供は増える!」「カワニナでも200匹は生む!」とか書いてあるので あまりに増えてしまうのは困るなぁと思うこの頃。 まぁちょっと様子を見ていきましょう。

続きを読む

ベランダビオトープ 経過報告

ベランダビオトープ始めて10日過ぎましたが、メダカたちは元気です(*´∀`*) 毎日朝に一回、耳かき一杯ほどのエサを与えています。パクパク食べる姿に癒やされます。 水は最初、2日ほど沈めておいた鉛の対処(気分ですが)で3分の1ほど入れ替えましたが、それ以降はちょっと足すぐらいで基本替えていません。 透明度は変わらず、ゴミが増えた感じもない。 それと、ベース作るときに水草と一緒に川…

続きを読む

豆盆栽

近所のスーパーで豆盆栽を買う。 確実に老人化が進むw

続きを読む

ビオトープはじめました.3

2019年10月15日 ビオトープ続き 8.ホテイ草購入(ひと株200円)  割とキレイめのホテイ草を見つけたので購入。水鉢に浮かべてみました。 9.小ザリガニにさよなら  小さいザリガニ(4センチほどの子供のザリガニ)を小エビやタニシと共に川で捕まえてきて水鉢に入れていたのですが  育つとメダカを食べてしまうというので、泣く泣くドナドナしました。元の川に放流です。 …

続きを読む

ビオトープはじめました.2

ビオトープ続き 6.メダカ投入 台風が去った日曜日、近所のホムセに行って金魚を4つ購入(1尾26円!安い!)。うちに戻って、まずは袋ごと水鉢に投入。 1時間ほど温度を慣らしたら、袋に穴を開けて鉢の水と混ぜ、そのままメダカが自然に外に出れるようにして放置。 1時間ほどして様子を見たら、何匹か外に出てた。 水草に付いてたオモリは鉛製で生き物に良くないらしいことを後で知り、オモリを取…

続きを読む

台風19号

台風やばい。人類史上最大だとか!マジか! 外は豪雨。そして強風! バイクを馬でちょっと固定した(焼け石に水かな?) ベランダは概ね片付け。 ビオトープの水鉢は隅っこに避難(布のカバーを掛けてある)。 あ、棚にかけておいたレジャーシートはめくれてる(+o+) 中は水が貯まるな。明日溜まった水出しておかないと蚊が湧く。

続きを読む

ベランダビオトープはじめました

ベランダで流行り?のビオトープ始めてみました。 とはいえ、まだ準備段階です。以下手順(覚書) 1.水鉢選び   近所のホムセで陶器の良さげのがあったんだけど、サイズがちょうどいいのがなく、別のホムセで樹脂のものを買いました。   ホントは陶器のが良かったなぁ。ここはちょっと残念。 2.水草   鉢と一緒に売ってた水草を一本(3本入り?)を購入。 3.水入れ   水道水…

続きを読む